くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

【Substance Designer】チュートリアルにのっとってメタリックな板を作る

現実の世界でもよく見る十字方向に溝のついている鉄板をSubstance Designerで制作しました。 Adobeの英語のチュートリアルを見れば丁寧に説明されています。 www.youtube.com が自分用のメモとして。 全体のグラフの構成 全体はこんな感じ。 すべてが一直線…

【Substance Desinger】3Dビューに環境(HDRI)を表示する方法

1.3Dビューから「環境」→「編集」をクリックします。 2.表示コンポーネントの表示を「偽」から「真」に変更 3.環境マップを変更するには 1.3Dビューから「環境」→「編集」をクリックします。 2.表示コンポーネントの表示を「偽」から「真」に変更 ウィンドウ…

DaVinciResolve Studio 17.3が立ち上がらなくなって、試したこと

2021/08/25 DaVinciResolve Studio 17のアップデート通知が来たので17.3にアップデートしたところ、ソフトが立ち上がらなくなった。 (起動画面は表示されるが、その後のデータベースの画面が表示されることがなく、音沙汰ない状態になってしまった) 結論か…

YouTubeチャンネルで公開した動画を自動でTwitterに投稿する方法(Zapier編)

Zapier(ザピアー)というサービスを使います。 Zapierは、いわゆる業務自動化ツールを作成するサービスで、何かのアプリやサービスでの更新を別のアプリで連携させることができます。 ▽Zapier https://zapier.com/ 今回はYouTubeで自分のチャンネルで動画が…

【zoom】iPhoneをzoomのカメラとして設定する方法

顎にお肉がついているのが目立ったり、おまけに鼻の穴が大きく映ってしまったりするのが気になるので、パソコン内蔵のモニター以外のzoomでのカメラの出力方法を探していました。 かといって安いWebカメラを買ってかえって画質が落ちたり、カクカクしたりす…

Xcodeの溜まったProvisioning Profiles を整理する

会社などで長年アプリ開発をしていると、アプリの証明書データとなるプロビジョニングプロファイルと呼ばれるデータがパソコンの中に蓄積されていきます。 大体のものは1年くらい経つと有効期限が切れて使えなくなってしまいますが、そういったものは消され…

Apple Pencil (第2世代) 用シリコンケースの落とし穴

先日、Apple Pencil (第2世代)のレビューで、”指が痛くなるからシリコンカバーを買った方が良い”ということを書き残した。 そして買いました。 tktkhack.hatenablog.com 結論から言うと、 iPadのカバーと合わせてよく吟味して選ぶべし! ということを本日は…

4,5年前に鬱から立ち直った話

4,5年くらい前の昔話です。 うつは発症のきっかけも、重症度も、立ち直るきっかけも違うので、あくまでも個人の経験のお話です。 同じ境遇の方がもしいらっしゃって、これを読んだときに立ち直るきっかけになればいいかなと思っています。 きっかけ 仕事…

過去のXcodeをダウンロードする

事前にAppleアカウントを用意しておきます。 下記にアクセスし、Appleアカウントでログインします。 https://developer.apple.com/download/more/ Appleのソフトウェアはインストールディスクがたくさんでてきます。 画面左でxcodeと検索すればXcodeの絞って…

UnityでMicrosoftのMRTK(v2.2.0)がエラーが消えない

原因はまだわかっていないのですが、 UnityでMRTKを使ったiOS、AndroidのARアプリの制作を試みています。 使用環境は以下。 MacbookPro OS(10.15) Unity 2019.1.14f1 前回の初期設定の際に、unity2019.2でエラーが出るというような記載をしたのですが、 20…

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」 僕の目標は大きく3つ挙げたいと思いますが、どれもありきたりな目標ですが、綴っていこうと思います。

MicrosoftのMRTK(v2.2.0)をiPhone Xsで試してみた

Microsoftの MRTK とは Microsoftが開発してる“Mixed Reality Toolkit”。 もともとはHololensとかWindowsMRでの利用を目的としてるんだけど、v2からはiOSやAndroidでも使えるようになっているそうなので、さっそく試してみた。

【レビュー】Apple Pencil 第2世代を使ってみた

この話題もだいぶ落ち着いてきましたが、 10万を超える購入品となったiPad Proをようやく購入することができまして、合わせてApple Pencilを合わせて購入しました。

LINEPayの使い方【キャッシュレスをはじめよう!】

キャッシュレスを始めてみたいけど、どうやっていいかわからない。 実際に支払うときはどうしたらいいの? という方は身近にもいらっしゃるので、気になるけど支払い方がわからなくてなかなかできないという方もいいのではなかろうか。 私は基本コンビニは電…

300億円キャンペーンから始めるLINEPay

LINEは2019/5/20から令和記念と称して300億円キャンペーンというものを実施しましたね。 短期間のキャンペーンでユーザー同士で1000円を送りあうというキャンペーンだ。 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2711

【セブンイレブンもコード決済対応】PayPayを参考に電子マネー支払いをしてみよう!

セブンイレブンもついにコード決済対応しましたね! https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news082.html 7月1日からの対応になるので、もう少し先になりますがこれでほぼ国内のほとんどのコンビニでsuicaなどの交通ICなどのクレカ以外の電子マネ…

Youtubeで見つけた「会社が生き残るための3つのルール」

最近Youtubeのおすすめ欄に自己啓発関連の記事が多いなぁと思っていたところ、偶然見つけた一人のYoutuber ”鴨頭嘉人”氏。 サムネイルで見る限りはにこやかで良さそうな人なので、クリックして視聴してみると、大きな声と暑苦しいテンションで胡散臭さが感じ…

長野市で演劇公演

劇団としては初めての県外。 長野県長野市の長野ネオンホールというライブハウスが主催している短編劇場という小さな演劇祭です。 僕らが先日参加した際は、28回とのことだったので、少なくとも2年以上は定期的に開催されているイベントのようです。 基本…

今週のお題『桜』 新潟県新潟市 鳥屋野潟公園

今週のお題「桜」 関東の方はもう桜が咲き始めているそうですね。 僕は新潟市に住んでいます。 新潟といえば、桜で有名なのは高田城公園の夜桜かと思います。 僕が自分で行けるようになった頃にはもう有名になりすぎて、見頃の際は人がごった返してけが人が…

Vuforia の GroundPlaneを UnityEditor上で試す

AR

Vuforia の GroundPlaneを UnityEditor上で試す https://library.vuforia.com/content/vuforia-library/en/articles/Solution/ground-plane-guide.html 配下にあるpdfをEditor起動時に起動するパソコンのカメラにかざせば、そのマーカー上が地面としての役割…

Vuforia の Gland Plane 試す

AR

僕は主にARの開発ではARKitを使って開発していますが、ARKitはAppleが提供しているARフレームワークのため、Android端末では使うことができない。GoogleのARCoreもあるが、まだまだ使える端末は多くないし、日本国内だと今後各メーカーがリリースする端末もA…

砂糖絶ちでも食べられる!コンビニのお菓子!!

僕は今、砂糖絶ちをしています。 というのも、慢性的な蕁麻疹が発生し、その原因が砂糖にあるかもしれないからです。

原作を読んだ方にもおすすめ!映画『スマホを落としただけなのに』感想(ネタバレなし)

にのみやです。 公開から3週間遅れで『スマホを落としただけなのに』を見てきました。 映画も終了間近な気もしますが、もしまだ見たいけど見てない方や数カ月後のBlu-ray・DVD購入を検討されてる方のために書いてみます。

【2018年 秋】 初心者キャンパーが揃えたもの

2018年の秋、キャンプブームに乗り遅れた初心者キャンパーが揃え始めたキャンプギアを紹介します。

2018年秋 キャンプにハマりました。

キャンプにハマりました。 2016年、2017年のキャンプブームがひとしきり落ち着いた2018年の秋に。 10月に友人と新潟から京都に向かい、その日の夜に滋賀でキャンプ泊。 その友人が企画したキャンプに付き添ったのがきっかけ。 滋賀の矢橋希帆島キャンプ場。 …

UnityのARKit_2.0betaを使っていたら突然画面が動かなくなった

AR

UnityのUnity-arkit-Plugin 2.0betaを使って作業してたら突然下記のようなエラーが出てきてカメラの画像が一瞬表示された後、画面ががフリーズしてしまった。

Blender で どこでもドアを作ってみた。

表題の通りBlenderでどこでもドアを作ってみた。 Blenderでのまともな創作物はこれが初めて、始めた期間は2,3日程度です。 僕自身はUnity のアプリ開発エンジニアです。 // 今後の展開としてはUnityの方へ持っていってドアの向こう側を別世界にしようという…

新潟シティマラソン出ました!

新潟シティマラソンに出場しました。 30歳にして、人生初のフルマラソンです。 結果から言うと完走できませんでした。 40km地点の最終関門を時間内に突破できず、リタイア。 完全に42.195kmを甘く見ていました。 週3,4日、約6,7km、時間があるときは10km程度…

AppleWatch を 1年使い続けて生き残ったアプリたち

Apple Watchを使い始めて1年。AppleWatch対応のアプリのリリースが少ないため、使うアプリはだいぶ限られてきますね。 使う人の生活によってかなり使われるアプリはまちまちだと思いますが、Apple Watch歴1年の僕が使い続けてきたアプリを紹介します。

【雑記】立木さんナレーションによるドウェイン・ジョンソン主演の映画予告集

最近映画予告を見てるとザ・ロック様ことドウェイン・ジョンソン主演の映画予告は立木さんがナレーションしてることが多いなーと思ったので、並べてみました。 こうやって連続で見返すと立木さん楽しそうw 探したら2018年公開のこのあたりの映画だけだった…