くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

楽天レシピの方がクックパッドより使い勝手がよいという話

ブログのタイトルにあるように、趣味の範囲内というレベルではございますが、お菓子作りをしております。会社や家族など身近な方々に提供しては好評を得ているので、数少ない自慢できる趣味となっています。

そんな趣味の起爆剤となったのが、今や主婦の心強い味方「クックパッド」です。

そのとき食べたいもの、冷蔵庫にある野菜などから簡単に、しかも僕のようなお金も料理スキルもなかった僕でも手頃に作れるレシピがたくさん載っているので、とても大助かりだったのですが、ここ最近は投稿する方々を意識したUIづくりにシフトしまして。

僕のようにレシピを探して参考にする方が圧倒的に多いユーザーにとっては少し使いづらいものになってしまいました。

なんとなく使いづらくなってきたなーと思ってきたところに出てきたのが、「楽天レシピ」

 

 

こちらのアプリはかつてのクックパッドような主に見る人向けのUIになっている。

もちろん投稿する機能も実装されているが、タブ一番右のマイページから投稿するという導線になっているので、見る専門の人にとってはとても使いやすいものになっている。レシピの数もかなりユーザーが増えて繁盛しているクックパッドよりも今現在はともほどよい数となっている。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

おまけにここ2,3年で作ってみたお菓子の中でも出来が良かったものをいくつかあげておきます。ぜひご査収くださいませ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BQdcVOXlh1C/

今年のバレンタインは薔薇アップルパイ。一時期クックパッドに取り上げられてたので作ってみました。手順が簡単なので形さえうまく作れれば結構簡単です! #自炊 #アップルパイ #料理 #お菓子作り #薔薇 #薔薇のアップルパイ #男の料理

 

https://www.instagram.com/p/BJMkHVoDrdX/

今夏の成果物。七夕にクックパッドで流行ったブルーハワイとカルピスのゼリー

https://www.instagram.com/p/BRm3eFXjK7t/

名前があるのかどうかわかりませんが、ブラウニーなのかな?作りました!社員約40人に分ける数量はなかなか大変。でも最後の一つはマーヴルが綺麗になったのでよかった! #お菓子作り #ホワイトデー

https://www.instagram.com/p/Ba61kk-nnPR/

かぼちゃのチーズケーキ。下地はオレオです。結構安価で失敗しないレシピかも!#おかし作り #かぼちゃのチーズケーキ #アマチュアパティシエ