くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

AppleWatchをwatchOS5にしてトランシーバーが消えてしまった人のために

f:id:ninotk:20181010002252j:plain

 

watchOS 5 もリリースされてましたね。

早速アップデートして友人と新機能であるトランシーバーを試そうと思ったんですが、見当たらないという状況に...

 

友人のAppleWatchにはあるのに...!

と思って調べたら方法解決ありました!

 

 

 

確認すべき要点は以下の2つ

1.iPhoneFaceTimeがインストールされてるか確認しよう

2.watchOSがアプリを自動インストールするか確認しよう

 

iPhoneFaceTimeがインストールされてるか確認しよう!

 

トランシーバーはFaceTimeiPhoneに登録された人と連絡しあうことができます。

すなわちFaceTimeをインストールしておく必要があります。

(LINEとかで通話できちゃうし、プリインストールされてても消せるから消しちゃってる人も多いかも)

 

f:id:ninotk:20180921013952j:plain

 

watchOSがアプリを自動インストールするか確認しよう。

 

iPhoneで AppleWatchの設定アプリ『Watch』を起動し、『一般』を起動してみよう。

自動インストールがONになっていればFaceTime

f:id:ninotk:20180921014708j:plain

をインストールした時に勝手にAppleWatchにもインストールしてくれる。

 

 

f:id:ninotk:20180921014258j:plain

 

無事にインストールされると、黄色と黒のトランシーバーアプリが使えるようになる。

 

AppleWatchのバンド。実はamazonで買うと結構安いよ。

  

ただ、AppleWatchユーザーが多くないのと、押している間のみの通話なので、実際にあまり使い所がまだ見いだせない。今のところ、お遊びアプリの印象です。

 

 

こんな記事も書いてみたので合わせてどうぞ

 

tktkhack.hatenablog.com