くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

UnityのARKit_2.0betaを使っていたら突然画面が動かなくなった

UnityのUnity-arkit-Plugin 2.0betaを使って作業してたら突然下記のようなエラーが出てきてカメラの画像が一瞬表示された後、画面ががフリーズしてしまった。

f:id:ninotk:20181116132637j:plain

 

 

ちょっと別のものになるが、こんなエラー文

2018-11-16 11:49:07.046745+0900 arkitshare[1870:301346] [Technique] Could not add planar object for detection: <ARReferenceImage: 0x283ebe580 name="RobotBoy_Toon" physicalSize=(0.000, 0.000)> Reason: 4
2018-11-16 11:49:07.046772+0900 arkitshare[1870:301346] [Technique] Could not add planar object for detection: <ARReferenceImage: 0x283eed360 name="TextureRobot" physicalSize=(0.000, 0.000)> Reason: 4
2018-11-16 11:49:07.046911+0900 arkitshare[1870:301346] [Session] Session (0x11748c2f0): did fail with error: Error Domain=com.apple.arkit.error Code=300 "Invalid reference image." UserInfo={NSLocalizedFailureReason=One or more reference images have an invalid size: RobotBoy_Toon, TextureRobot, NSLocalizedRecoverySuggestion=Make sure that all reference images are greater than 100 pixels and have a positive physical size in meters., ARErrorItems=(
"RobotBoy_Toon",
TextureRobot
), NSLocalizedDescription=Invalid reference image.}

 

どうやらiOS12.0では動作するのだが、iOS12.1ではフリーズするらしい。

 

【僕はこれで解決しました!】

DeployTargetをiOS12にする!

 

DeployTargetをiOS11.3だとどうやら発生するようで、12にしてあげることででなくなった。

TextureRobotとかRobot_ToonっていうのはARで設定したARImageReferenceの名称です。

 

内部のことはまだ調査しきれてないが、ARKit1.5から追加された画像認識系のエラーのように見えるが、どうやらそうじゃないらしい。