くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

【セブンイレブンもコード決済対応】PayPayを参考に電子マネー支払いをしてみよう!

セブンイレブンもついにコード決済対応しましたね!

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news082.html

 

7月1日からの対応になるので、もう少し先になりますがこれでほぼ国内のほとんどのコンビニでsuicaなどの交通ICなどのクレカ以外の電子マネーも対応することになったので、キャッシュレス文化が浸透しそうですね。

国内で一般的な電子マネーでいえば「PayPay」「LINEPay」「メルPay」でしょうか。

ただ、いろいろ◯◯Payが出てるけどいまいち使ってみるまでに踏み込めないという方のためにPayPayを参考に使い方を書いてみます。

 

 

 

 

大胆なキャンペーンのおかげで認知度があがっている! 

先日もLINEが「祝 令和 全員にあげちゃう300億円祭」と称してLINEPayで送金し合うと先着で300億円分のポイントをプレゼントするという大胆なキャンペーンを行いましたね。

https://linepay.line.me/campaign/30bill.html

 

また昨年末PayPayも商品の購入金額の最大20%がキャッシュバックされる「100億円キャンペーン」を実施し、電子マネーやキャッシュレスという言葉は、無縁だった人たちにも概要だけは知られるようになりました。

https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

 

こうやって大掛かりなキャンペーンを何度かやっていただくと、”自分もやってみようかな”という人が増えてくるので、大手企業にはぜひがんばってもらいたいところですね。

 

 

よく聞く「いくら使ったかわからない...」という意見

これについてはいろいろな人が言及していますが、電子マネーの方が履歴は残るし、チャージ額を自分で好きなように決められるので、管理が楽です。

 

これってクレジットカードの使い方とか危険性みたいなものが刷り込まれてるんじゃないかと思います。計画的に使わないといつの間にかとんでもない請求額が記載された支払明細書が翌月に届く...みたいな。たしかにクレジットカードって昔は明細のチェックが出来なかったり、手間だったり、ネットでの反映が遅かったりするので、不安になる気持ちはわかります。

でもスマホがあるこのご時世、電子マネーの場合は、スマホで即時に履歴が見れるし、残高もわかるし、1000円〜10000万程度の範囲内で自由にできるので、管理も楽です。

 

f:id:ninotk:20190522002543j:plain

 

昔の常識を捨ててぜひ一度使ってみてくだいと声を大にして言いたい。

 

 

とはいえ、どうやってつかったらいいの...

ということで、一番支払いまでの手順が簡単なPayPayでの支払いの手順をまとめてみました。

基本的にはバーコードを店員に見せるだけ!

 

事前準備

事前準備がいるの...と思うかもしれませんが、お金を支払うわけですから財布にお金が入ってないとお見せで支払いができませんね...ということでまずはお金をチャージしてみょう!

①PayPayを起動

f:id:ninotk:20190522003300p:plain

まずはPayPayをダウンロードして、起動しましょう。画面はiPhoneですが、Androidも同様にストアからダウンロードし、起動します。

 

②お金チャージしよう!

f:id:ninotk:20190522003536j:plain

画面の真ん中くらいに、「チャージ」という項目があります。

その画面を選択すると金額をチャージする画面に出てきます。

 

③金額を指定してチャージ

f:id:ninotk:20190522003714p:plain

金額は1000円から10000円まで選択してチャージすることが可能です。

大きい金額の数字をタップすれば、自由に金額をチャージすることができます。

(チャージ元をまずは銀行口座やクレジットカードの登録が必要となります。

このあたりの詳細はまた別で紹介します)

初めてダウンロードした場合は500円がサービスで使えるかと思います。

 

 

 

さあ、お店で支払ってみよう

とはいえ、この記事を書いている2019年5月現在はまだセブンイレブンがPayPay非対応なので、コンビニでチャレンジする場合は、ファミリーマートやローソンあたりに行ってみましょう笑

①支払いのためのバーコードを表示してみよう 

f:id:ninotk:20190522005136j:plain

トップの画面の下に大きく「支払う」という赤いボタンがありますね。

このボタンをタップしましょう。

 

②表示されたバーコードを店員さんに見せよう

f:id:ninotk:20190522005246j:plain

店員さんに「PayPayで」といえば、バーコードスキャナーを出してくれます。

あとは店員さんに画面に表示されたバーコードを見せると、店員がかざしてくれます。

 

③支払い完了

これで決済は完了です。

 

財布から小銭を揃えて支払い、店員さんが小銭を数えて決済を完了される。

あるいは、1000円出して、店員さんが小銭を数えてお釣りをもらう。

この時間よりもバーコードで決済する時間の方が短いのです。PayPayも支払い履歴が残るので、いくら使ったかすぐわかりますよね。

 

 

一度支払いの仕方さえわかればとっても簡単です!

日本で一番店舗数の多いセブンイレブンもついにバーコード決済を開始します。

手軽で時間も短縮できる、かつ自己管理も簡単な電子マネー支払いの習慣を身に着けてみましょう!

 

LINEPayの方法なども今後ご紹介していきます。