くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

LINEPayの使い方【キャッシュレスをはじめよう!】

 キャッシュレスを始めてみたいけど、どうやっていいかわからない。

実際に支払うときはどうしたらいいの?

という方は身近にもいらっしゃるので、気になるけど支払い方がわからなくてなかなかできないという方もいいのではなかろうか。

私は基本コンビニは電子マネーです。suica、LINEPay、PayPay。その時残高があるかどうかや、開催中のキャンペーンなどを考えて支払い方法を変えていますが、今回はLINEPayでの支払い方について記載してみたいと思います。

 

先日、LINEのキャンペーンについて記載しましたね。 

実際に友人から受け取ったけど、この1000円どうしよう...という方は実際には多そうです。開催3日で150億円分のポイントが支払われたそうですが、持て余してる方も多いかもしれません。。。

tktkhack.hatenablog.com

 

またコンビニでもセブンイレブンは2019年7月からの開始となりますので、コンビニを想定して本記事を書きますが、今現在使えるのはゼブンイレブン以外です。ローソンやファミリーマートなどが使えると思いますので、使ってみてください。 

tktkhack.hatenablog.com

 

 

では、まずLINEを開こう!

f:id:ninotk:20190525004144j:plain

f:id:ninotk:20190525004147j:plain

f:id:ninotk:20190525004152j:plain

 

実際は、コード画面を表示する直前に、パスワード入力画面ができますが、パスワードを入力すると、バーコードとQRコードを表示する画面が出てきます。

ほとんどのお店の場合、お店にはバーコードスキャナーがありますので、バーコードを方を使うかと、思います。

 

お支払いの際は、店員さんに

 

支払いはLINEPayで


といいましょう。「LINEPayで」だけでもいいんですが。

そうすると、店員さんがスキャナーを出してくれますので、このバーコード画面を見せましょう。

そうすると、読み取ってくれます。

万が一、この画面でなかなか読み取ってくれない場合は、バーコード部分をタップすると、バーコードだけが画面にでかでかと表示されます。

f:id:ninotk:20190525004200j:plain

 

この際、画面も明るくなるのでこれならたいていのお店の場合は読み取ってくれるかなと思います。(画面が割れてると難しいかもですが)

 

支払いが完了すると「LINEPay♪」とジングルが流れますので、決済が完了です。

あまりに慣れてくるとLINEPayでというが逆に億劫になってくることもありますが、

小銭を出しておつりをもらう時間は短縮できるので、買い物が楽になりますよ!

 

ちなみに決済完了時は、LINEPayからトークに支払い完了のメールが送られてくるので履歴確認も可能です。

おみくじキャンペーン実施中なら、追加のトークで「おみくじ」を引くことができます。最低でも1円はあたるようなので、引いておいて損は無いかと思います。

 

支払いまでの手順をもっと手早くしたい

ここまでの工程はLINEPayで支払を完了させるまでの手順となりますが、LINEのメニューからウォレットを開いて、途中パスワード入力をして...となると、これはこれで面倒。。。そんなときは、LINEPayのバーコード画面をスマホのメニューにもう設定してしまいましょう!

 

その方法がこちらです。

f:id:ninotk:20190525004140j:plain

f:id:ninotk:20190525010538j:plain

f:id:ninotk:20190525010542p:plain

ホーム画面に追加というボタンを押すと、スマホのメニュー画面にLINEの緑にQRコードが描かれたアイコンが追加されます。

f:id:ninotk:20190525004205j:plain

次回以降はこのアイコンをタップして、最初にパスワードを入力してしまえば支払いができるバーコード画面が開きます。

 

LINEPay支払いもPayPay同様とっても簡単です!

LINEに履歴も残るし、割り勘も個人間の送金もとっても楽ちんです!

 

ぜひLINEPay始めてみてください♪