くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

今週のお題『桜』 新潟県新潟市 鳥屋野潟公園

今週のお題「桜」

 

関東の方はもう桜が咲き始めているそうですね。

僕は新潟市に住んでいます。

新潟といえば、桜で有名なのは高田城公園の夜桜かと思います。

 

僕が自分で行けるようになった頃にはもう有名になりすぎて、見頃の際は人がごった返してけが人が出てニュースになるようになってしまいましたので、新潟県民とはいえ、まだ生まれて一度も行けていません。

 

新潟市上越が遠いというのもあるんですけど。。。

 

でも新潟市近郊にもよいお花見スポットはたくさんあります!

地元の人間にとっては、意外と空いていて、お花見するにはちょうど良い!というところの一つが『鳥屋野潟公園』

 

 

 

www.toyanogata-park.com

 

新潟駅からならバスや車で10分

自家用車を使って高速道路で新潟市まで来るなら新潟中央インターを降りて車で2分です。

 

新潟駅から向かうなら新潟駅南口を出て、デンカビッグスワン方面へ(バスも出ていたかと。市民病院行きかな?)

高速道路なら、中央インターを降りてすぐ、左の下り道を降りて、右折し、蔦屋書店の十字路を直進するとすぐ左手に駐車場への入口があります。

 

駐車場を降りたところだと、チューリップが咲きそうなくらいで、「本当に桜が咲いてるの?」という感じです。

駐車場から石畳の通路を右手に(蔦屋書店に背を向けて)進むと広場があり、さらにその先の通路へ行くと桜並木が見えてきます。

 

僕がここを進めるのは、どちらかというと散っていく時期です。

(具体的には4月中盤から5月初旬)

というのも、散った桜が地面を染め、まだ咲いている桜が天を染めるので、あたり一面が桜色になります。

(写真が下手くそなばっかりにその魅力をお伝えできていないのですが)

f:id:ninotk:20190402012047j:plain

f:id:ninotk:20190402012114j:plain

 

 

おまけに、週末もそこまで人で混まないのです。

大学や専門学校も近くにはないので、大騒ぎする学生も少ないです。(高校が1校近くにあります)

(また学生は主にやすらぎ堤で騒いでいると思います。ここもお花見の時期は有名です)

https://www.its-mo.com/season/spring/detail/50149/

 

 

お花見の時期はどのスポットも込みますし、新生活が始まって間もない時期ですので、気を張ってると一瞬でこの季節は通り過ぎてしまいますよね。

「今年も花見しなかったなぁ」となりがちな方は、あえて時期をずらして、お花見シーズンが落ち着いた時期に『鳥屋野潟公園』に遊びに言ってみてはいかがでしょうか。