【Substance Designer】チュートリアルにのっとってメタリックな板を作る
現実の世界でもよく見る十字方向に溝のついている鉄板をSubstance Designerで制作しました。
Adobeの英語のチュートリアルを見れば丁寧に説明されています。
が自分用のメモとして。
全体のグラフの構成
全体はこんな感じ。
すべてが一直線のノードでつなげられます。
上から
・ベースカラー
・ノーマル
・ラフネス
・メタリック
といった具合。
ベースカラー
左から順に
・PBR Metal Reflectance
・BaseColor出力
PBR Metal Reflectanceはライブラリから検索すれば出てくるのでドラッグすればOK。
設定するプロパティは「インスタンスパラメーター」のMetal Colorを「Iron」に。
BaseColorは特になし。
ノーマル
左から順に
・パターンメッシュ
・レベル
・法線
・ノーマル出力
十字の模様のパターンは「ライブラリ」から「ジェネレーター」→「パターン」→「Mesh 1」を選択。インスタンスパラメーターは
・Tiling を 11 に
・Rotate 45 Digrees を 真 に
レベルはレベルヒストグラムを調整して、良い具合に。
法線は強度を 2 くらいに。(凹凸の大きさが調整できます)
「アルファチャンネルのコンテンツ」を「入力を使用してアルファを塗りつぶす」に設定する。(こっちでないと、他のノードのパラメータを設定できないため)
ノーマル出力は特に変更することはなし。
ラフネス
左から順に
・グランジマップ
・レベル
・ラフネス出力
グランジマップは「ライブラリ」の「ノイズ」から「Grunge」と検索すると表示されます。特にパラメータの変更はありません。
レベルはレベルヒストグラムを調整して、良い具合に。
ラフネス出力は特にパラメータの変更はなし
メタリック
左から順に
・均一カラー
・メタリック出力
均一カラーは「グレースケール」に設定して、出力カラーを 255 に。
(白に近いほどメタルのツルツルに仕上がっていきます)
結果
結果としてはこんな仕上がりになりました。