くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

MacOS『Mojave』を試してみる

仕事もいい感じになったので、このタイミングでMacのOSをMojaveに切り替えてみた。アップグレードは40分くらい。

 

アップグレードが開始されてお風呂に行ってくるくらいの余裕さで十分だった。

早速、完了後にライトモードとダークモードが選べるようになっていたので、ダークモードへ。

 

画面が全体的に暗いのでとても落ち着いてて良い。

最初に勝手に開かれるのは大きく変わったというAppStore。たしかにサイドバーで、目的別にアプリを探せるようになっている。

f:id:ninotk:20180927021202j:plain

 

Applicationにもいくつか新しいアプリが。

iOSで見かけたやつ)

 

◎ボイスメモ

f:id:ninotk:20180927021635j:plain

f:id:ninotk:20180927021655j:plain

ありがたいことに、登録しているAppleIDがiPhoneと同じだと、録音完了時に共有してくれる。iPhoneで録音した音声をすぐにMac側で聞いたり、編集したりできるようだ。

 

 

◎株価

f:id:ninotk:20180927021845j:plain

f:id:ninotk:20180927021830j:plain

今の僕にはあまり用事がないんだけど、株価もアプリ化したようだ。

 

 

◎ホーム

f:id:ninotk:20180927021922j:plain

f:id:ninotk:20180927021931j:plain

f:id:ninotk:20180927021938j:plain

こちらも今の僕には用事がないんだけど、Apple製品のスマート家電(AirPodsとか、AppleTVとか)情報をシェアしたり、操作したりできるらしい。

 

 

他にもMacからiPhoneのカメラを起動させて、スキャナ代わりに使ったり、写真を撮ったりと、かなりiPhoneMacとの相互のデータのやり取りがシームレスになっていてかなり便利になっている。

このあたりは今後動画等で撮影して紹介していきたい。

 

 

せっかくなので、紹介。 

inateckのケースはデザインの耐久性も良いのでおすすめ。