くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

原作を読んだ方にもおすすめ!映画『スマホを落としただけなのに』感想(ネタバレなし)

にのみやです。 公開から3週間遅れで『スマホを落としただけなのに』を見てきました。 映画も終了間近な気もしますが、もしまだ見たいけど見てない方や数カ月後のBlu-ray・DVD購入を検討されてる方のために書いてみます。

【2018年 秋】 初心者キャンパーが揃えたもの

2018年の秋、キャンプブームに乗り遅れた初心者キャンパーが揃え始めたキャンプギアを紹介します。

2018年秋 キャンプにハマりました。

キャンプにハマりました。 2016年、2017年のキャンプブームがひとしきり落ち着いた2018年の秋に。 10月に友人と新潟から京都に向かい、その日の夜に滋賀でキャンプ泊。 その友人が企画したキャンプに付き添ったのがきっかけ。 滋賀の矢橋希帆島キャンプ場。 …

UnityのARKit_2.0betaを使っていたら突然画面が動かなくなった

AR

UnityのUnity-arkit-Plugin 2.0betaを使って作業してたら突然下記のようなエラーが出てきてカメラの画像が一瞬表示された後、画面ががフリーズしてしまった。

Blender で どこでもドアを作ってみた。

表題の通りBlenderでどこでもドアを作ってみた。 Blenderでのまともな創作物はこれが初めて、始めた期間は2,3日程度です。 僕自身はUnity のアプリ開発エンジニアです。 // 今後の展開としてはUnityの方へ持っていってドアの向こう側を別世界にしようという…

新潟シティマラソン出ました!

新潟シティマラソンに出場しました。 30歳にして、人生初のフルマラソンです。 結果から言うと完走できませんでした。 40km地点の最終関門を時間内に突破できず、リタイア。 完全に42.195kmを甘く見ていました。 週3,4日、約6,7km、時間があるときは10km程度…

AppleWatch を 1年使い続けて生き残ったアプリたち

Apple Watchを使い始めて1年。AppleWatch対応のアプリのリリースが少ないため、使うアプリはだいぶ限られてきますね。 使う人の生活によってかなり使われるアプリはまちまちだと思いますが、Apple Watch歴1年の僕が使い続けてきたアプリを紹介します。

【雑記】立木さんナレーションによるドウェイン・ジョンソン主演の映画予告集

最近映画予告を見てるとザ・ロック様ことドウェイン・ジョンソン主演の映画予告は立木さんがナレーションしてることが多いなーと思ったので、並べてみました。 こうやって連続で見返すと立木さん楽しそうw 探したら2018年公開のこのあたりの映画だけだった…

MacOS『Mojave』を試してみる

仕事もいい感じになったので、このタイミングでMacのOSをMojaveに切り替えてみた。アップグレードは40分くらい。 アップグレードが開始されてお風呂に行ってくるくらいの余裕さで十分だった。 早速、完了後にライトモードとダークモードが選べるようになって…

iOS12で通知センターがアプリごとにまとめられるようになった

これは地味にありがたい機能! 通知センターがアプリごとにまとまるようになった!

「プーと大人になった僕」を見てきた。(ネタバレ無し)

先日公開された「プーと大人になった僕」を見てきた。 大人になったクリストファーロビンと何一つ変わらないプーが再開しすっかり大人の社会の悪?に染まりきったロビンの心に変化を与えていくお話。 前半はロビンがどのような環境の変化を通して大人になっ…

iPhoneの画面を晒してみる vol.1

その1 その2 その3 その4 その5 その6

AppleWatchをwatchOS5にしてトランシーバーが消えてしまった人のために

watchOS 5 もリリースされてましたね。 早速アップデートして友人と新機能であるトランシーバーを試そうと思ったんですが、見当たらないという状況に... 友人のAppleWatchにはあるのに...! と思って調べたら方法解決ありました! // 確認すべき要点は以下の2…

初!今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今週のお題というものを今日は初めて書いてみる。 今年で31歳になる僕ですが、両祖父母でご健在なのは、母方の祖母のみ。 父方の祖父は僕が高校生の頃になくなり、父方の祖母と母方の祖父も僕が20代前半のうちに亡…

スマホアプリ『旅かえる』がかわいい

ねこあつめで有名なHit-Pointが出している『旅かえる』 旅のご飯やアイテムをもたせて、スマホを放置すると、かえるが旅をしにいくっていういわゆる放置ゲームなんだけど、結構かえるのキャラクターがかわいいし、旅をさせると、旅先で撮った写真が送られて…

SNSでの悪評について

表題について。 今日は短めの投稿になります。 新潟という地方で社会人演劇の劇団に所属しているのですが、一見広いようで実は小さいコミュニティなので、名前をあげればだいたいの人は知っている。 ほとんどの人は本職を持ちながら、あるいはアルバイトをし…

スマホアプリ『Identity V 第五人格』が怖面白い

友人のススメではじめた『Identity V』というゲームが面白い。 iOSでも、Androidでも遊べる中国製のマルチプレイゲームだ。 簡単にゲーム内容を説明すると、1人(ハンター) vs 4人(サバイバー)に分かれてかくれんぼのようなゲーム。 友達とチームを組んで…

ベトナム滞在記①

上から見るベトナムのバイク渋滞 3年ほど前になるけど、仕事でベトナムのハノイに半年駐在してた。(半年で駐在といえるか) 仕事の話はさておき、3年前に業務外の時間で見たベトナムの話をしてみよう。 ベトナムといえばバイク大国で知られているが、通勤…

楽天レシピの方がクックパッドより使い勝手がよいという話

ブログのタイトルにあるように、趣味の範囲内というレベルではございますが、お菓子作りをしております。会社や家族など身近な方々に提供しては好評を得ているので、数少ない自慢できる趣味となっています。 そんな趣味の起爆剤となったのが、今や主婦の心強…