くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeの溜まったProvisioning Profiles を整理する

会社などで長年アプリ開発をしていると、アプリの証明書データとなるプロビジョニングプロファイルと呼ばれるデータがパソコンの中に蓄積されていきます。 大体のものは1年くらい経つと有効期限が切れて使えなくなってしまいますが、そういったものは消され…

Apple Pencil (第2世代) 用シリコンケースの落とし穴

先日、Apple Pencil (第2世代)のレビューで、”指が痛くなるからシリコンカバーを買った方が良い”ということを書き残した。 そして買いました。 tktkhack.hatenablog.com 結論から言うと、 iPadのカバーと合わせてよく吟味して選ぶべし! ということを本日は…

4,5年前に鬱から立ち直った話

4,5年くらい前の昔話です。 うつは発症のきっかけも、重症度も、立ち直るきっかけも違うので、あくまでも個人の経験のお話です。 同じ境遇の方がもしいらっしゃって、これを読んだときに立ち直るきっかけになればいいかなと思っています。 きっかけ 仕事…

過去のXcodeをダウンロードする

事前にAppleアカウントを用意しておきます。 下記にアクセスし、Appleアカウントでログインします。 https://developer.apple.com/download/more/ Appleのソフトウェアはインストールディスクがたくさんでてきます。 画面左でxcodeと検索すればXcodeの絞って…

UnityでMicrosoftのMRTK(v2.2.0)がエラーが消えない

原因はまだわかっていないのですが、 UnityでMRTKを使ったiOS、AndroidのARアプリの制作を試みています。 使用環境は以下。 MacbookPro OS(10.15) Unity 2019.1.14f1 前回の初期設定の際に、unity2019.2でエラーが出るというような記載をしたのですが、 20…

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」 僕の目標は大きく3つ挙げたいと思いますが、どれもありきたりな目標ですが、綴っていこうと思います。

MicrosoftのMRTK(v2.2.0)をiPhone Xsで試してみた

Microsoftの MRTK とは Microsoftが開発してる“Mixed Reality Toolkit”。 もともとはHololensとかWindowsMRでの利用を目的としてるんだけど、v2からはiOSやAndroidでも使えるようになっているそうなので、さっそく試してみた。

【レビュー】Apple Pencil 第2世代を使ってみた

この話題もだいぶ落ち着いてきましたが、 10万を超える購入品となったiPad Proをようやく購入することができまして、合わせてApple Pencilを合わせて購入しました。