くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」

 

僕の目標は大きく3つ挙げたいと思いますが、どれもありきたりな目標ですが、綴っていこうと思います。

 

 

1.東南アジア圏で通じる程度の英会話の取得

2020年は数字的にも切りが良いし、オリンピックイヤーと常々言われてきて、日本的にも大きな転換点と言われてきました。

海外からの観光客も例年以上に増えることになると思います。そんな人たちと会話できるようになりたいのです。また今勤めている会社もオフショアで東南アジア圏の企業に仕事を依頼することも多いのです。2020年に至るまで、ずっと目標としてきましたが、いい加減取得したいのです。

2015年に仕事で6ヶ月、ベトナムに滞在していました。ベトナムの母国語は英語ですが、勤勉な国民性であり、第2言語が英語。でも日本語、中国、韓国語を第2言語として取得する人も多いです。(2015年当時、一緒に働いていたスタッフから聞いた話なので、5年経った今は違うかもしれません)

現地にいるときは、開き直って、文法も間違っててもいいから単語を並べたりジェスチャーで生活できていましたが、恥ずかしくない程度の英語を身につけることを目標にします。

 

2.Twitterのフォロワーを5000人以上集める

明確な結果の数値として5000人といたしましたが、それくらいのフォロワーがつくくらいのアウトプットをし続けていきたい。

具体的にプログラム関連のHowtoやAR関連のSDKの最速レビューを意識して、よの中のプログラマーやARに関心を持つ方々にとって有益な情報を発信して行こうと思います。

3.体重を70Kg台を切る

書いておきながらここに掲げるような目標でもないかなという気もしてきましたがw

2020年1月10日現在の僕の体重が78kg。

年末前の体重が76kg。

お正月で+2kg。

 

30台に入って、ジョギングだけでは痩せなくなってしまい、筋トレメニューにシフトしたところ、効果が大きく見えたので、2020年は筋トレメニューを重点的にこなして、-8kgを実現しようと思います。

 

 

割とありきたりで見ごたえのない目標ですが、目標を公の場に記載するのはこれが初となります。

 

 

 

やっていこう。