くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

【2018年 秋】 初心者キャンパーが揃えたもの

2018年の秋、キャンプブームに乗り遅れた初心者キャンパーが揃え始めたキャンプギアを紹介します。

 

ちなみに基本ソロキャンプ。または友人たちとのキャンプが主。僕の車はフィットなので、そんなに広くなく大きくなく、比較的身軽でいられるという初心者なりのこだわりのものと揃えました。

(ハマるといいものに揃えていくのかもしれません)

 

 

テント
コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2〜3人用 グリーン 170T16450J
2〜3人用テント。一人でもいいけど、2人で来たときの場合に備えて。STという1〜2人用のテントもあります。
チェア
IHOVEN アウトドア チェア 改良版 折りたたみ 軽量 ウルトラライト 椅子 チェア アルミ製 コンパクト アウトドア 折りたたみチェア フィットチェア アウトドアチェア レジャーチェア ポータブルチェア イス ローチェア ジュラルミン 背もたれ 耐荷重150kg 超軽量 耐久性優れ 組立簡単 キャンプ バーベキュー お花見 登山 釣り 花火大会 BBQ 野外フェス 運動会 いす レジャー アウトドア用品 収納ポーチ付 持ち運び便利
Helinoxの中華製類似品。いっぱい似たようなのありますが、どれもそこそこ評価高いです。色と値段で判断して良さそう
寝袋
モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン バロウバッグ #5 ブルーリッジ [最低使用温度5度] 1121284 BLRI
実は4年前にモンベルのスパイラルホロウを買って望んでるんですがそちらはもう取り扱ってないようなので、一番近い商品を掲載しておきます
テーブル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式
カセットコンロの台として購入。地面直置きはさすがによろしくないので、低めの台を一つ購入しました。
[キャンプ テーブル] Dontery アウトドア テーブル 折りたたみ アルミ製 56×41×41cm 耐荷重30kg コンパクト キャンプ用品 ローテーブル 専用収納袋付き
作ったものとか飲み物とか諸々置きたくてこちらを購入。一緒に買ったチェアと高さがちょうどいいくらいです。
焚き火台
バーベキューコンロ 焚き火台 アウトドアコンロ 折りたたみ BBQコンロ 1台2役 ステンレス鋼 アウトドア愛好者にススメ 焚き火台サイズ:31CM*31CM*20CM
網付きです。こちらも中華製ですが、ロゴスの焚き火台と作りが同じ感じです。ロゴスの焚き火台の大きいサイズと小さいサイズのちょうど中間くらい。ロゴスに比べてちょっとやすっぽいです。
その他あると便利なもの
Letmy LEDランタン キャンプランタン 最新COB採用 500ルーメン 折り畳み式 ポータブル テントライト マグネット付 防水 防災 車 倉庫 アウトドア用 2個セット
夜用に購入。2個セットなので、一つはテーブルや持ち歩き用。もうひとつはテント内用みたいな感じで使えます。中華製で類似がたくさんありますので、レビューと値段。色で判断して、他のを買ってもいいかも

 

 

 ざっとこんな感じで揃えました。

カセットコンロが家の普段遣いしてるものがあったので、焚き火台でのBBQとカセットコンロで火が二口ですかね。

その他の調理器具(まな板、包丁、おたま、フライ返し、鍋、フライパン、トング等)は100均で揃えました。

テントと寝袋が一番大きな買い物になりました。(住居周りは生死を分けるといいますので少しお金をかけて良さそうのを買いました)

 

僕と同じようになんとなくキャンプ始めてみたい人が世の中にいらっしゃったら参考になれば幸いです。