くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

砂糖絶ちでも食べられる!コンビニのお菓子!!

僕は今、砂糖絶ちをしています。

 

というのも、慢性的な蕁麻疹が発生し、その原因が砂糖にあるかもしれないからです。

(お医者さんから断言されたわけではないのですが、1年ほど通院しても原因がわからず、ネットでも情報を調べていたところ、砂糖の摂りすぎによる蕁麻疹の発症という記事をいくつか見つけたため、自主的に砂糖を断ってみようと思い立ったわけです)

 

もちろん、30歳になり、体に肉が付き始めたためでもありますが...

 

もともと甘いものが大好きで、仕事中にチョコレートやクッキーを集中力アップと称してボリボリ食べたり、帰宅途中の買い物でアイスや値引きの生クリームのお菓子なんかをついつい食べてしまう性分。

 

そんな僕が急に砂糖を断つのは難しいもの。

最初は半日も持たず...

頑張っても3日目にはコンビニで無意識にチョコレートを買ってしまう始末...

何度も何度も挫折を繰り返してきましたが...

 

まずは1週間!

 

代わりになるものを食べて少しずつ砂糖がなくても平気になれるように頑張ってみよう!

と小さい目標を立ててみました。

その際に、コンビニで買える砂糖の入っていないお菓子をピックアップしてみました!

 

僕は最初の1,2週間はこの商品たちで甘いお菓子の誘惑を乗り切ることができましたので、僕と同じように砂糖絶ちにチャレンジして挫折を繰り返している方はぜひ参考にしてみてください!

(念の為、僕は医学や栄養学的な知識は持ち合わせておりません。買うときに裏面を見て、「砂糖」や「果糖ブドウ糖液糖」なるものが含まれていないものをピックアップしております)

 

また僕の勤務先の最寄りのコンビニがローソンのため、ローソンの商品中心にお送りしていきます。

 

www.lawson.co.jpまず思いついたところで、野菜やフルーツを食べる!という発想になりましたが、

調理したり、皮をむくのが面倒。なにより近くにスーパーがない...

コンビニより近くにスーパーがある人はフルーツの方がよいと思いますが、そうでない人にはドライフルーツがオススメ!

ただ、ドライフルーツにも砂糖漬けされているものもありますので、裏面を要チェックです!

 

 

www.lawson.co.jp

なるべくチョコレートに近い味のものが食べたい!となったらコレ!

チョコレートよりも味が濃いので、コレはコレでクセになる味です。

一つひとつの大きさは結構小さいのですが、ココナッツ味が濃いので、小腹を満たすにはちょうどよいおやつ。

 

 

 

www.lawson.co.jp

チップス系が食べたいなぁと思ったらコレ!

ポテチのようなしょっぱさはありませんが、ポテチより厚みがあってパリパリだし、

芋の味が楽しめるので、ポテチなどのスナックに手をかけそうになったら、

代わりにこちらをめしあがってみてください!

 

 

 

www.lawson.co.jpダイエットお菓子でよく挙げられるアーモンド!

ドライフルーツも良いのですが、ナッツはしょっぱいにコリコリ?の食感があるので、僕としては、アーモンドの方をオススメ。

 

 

他にも6Pチーズなんかもありかと思います。

 

飲み物ならブラックコーヒーや烏龍茶、緑茶、麦茶、ジャスミンティー、炭酸水なんかをチョイスすると良いと思います!

最近のボトルコーヒーだと、タリーズのコーヒーは砂糖を使用していないので、少しまろやかさは欲しくなった場合は、買われるといいと思います!(ブラックコーヒーと牛乳を割ってもいいと思います)

 

 

 

砂糖絶ちに慣れるまで、砂糖の誘惑に勝つのはなかなか苦しいですが、なんとか1ヶ月続くとなくても平気になってきます!

ぜひ、誘惑に打ち勝って健康的な体を手に入れましょう!