くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

AppleWatch を 1年使い続けて生き残ったアプリたち

Apple Watchを使い始めて1年。AppleWatch対応のアプリのリリースが少ないため、使うアプリはだいぶ限られてきますね。

使う人の生活によってかなり使われるアプリはまちまちだと思いますが、Apple Watch歴1年の僕が使い続けてきたアプリを紹介します。

 

 

目次

 

 

Stocard

ポイントカードアプリをまとめておけるアプリです。このアプリのおかげで財布がだいぶスッキリします。アプリ自体の機能はコンビニや大手家電量販店などのポイントカードをスマホに取り込んで、決済時なので、カードの代わりにスマホに表示されたバーコードを読み取ってもらってポイントを入れてもらったりすることができるアプリです。

AppleWatchのアプリがあることによって、スマホをポケットやカバンから取り出すこともしなくて良いのでとても便利です。ApplePayと合わせて使えば買い物がとてもスマートになります。

 

Runtastic

言わずとしれたアプリなので、ほとんど説明が不要かと思いますが、ジョギングのログを計測してくれるアプリ。ジョギングだけでなく、ウォーキングやサイクリング、水泳等でもログや心拍数を計測してくれます。

セルラーモデルなら位置情報も計測してくれているので、AppleWatchのみ付けて外出し、GPSの記録などは自宅に帰ってからチェックするということも可能です。

立ち止まっているときや特に運動していない時間を計測しないようにする設定もあるので、純粋な運動記録を計測することができます。

また、AppleWatchの電池が10%を切ると、記録データがなくならないように10%を切ったタイミングで保存してくれます。(もうすぐ自宅だからしなくてもいい時にしてしまう場合もあってこの機能は個人的にありがた迷惑に感じてしまうときがある)

 

 

Bear

平たく言うとメモアプリです。AppleWatch対応のメモアプリは数多くありますが、こちらはシンプルなデザインと音声認識精度が比較的高いところがポイントが高いかなと思います。

即座にiPhoneのアプリにも反映されるし、AppleWatchの小さな画面でもすっきりとした見やすいデザインなので、ストレスにならないのが良いです。

 

Shazam

音から検索する音楽アプリ。もはや王道ですね。

僕自身は車を運転するので、ラジオから聞いた曲を運転中に検索かけてもらったりするのに使います。

上記の3つのアプリに比べて利用回数はそんなに多くないし、使い所も限られますが、いざというとき?に入れておくと何かと役立つアプリです。

 

 

いかがでしたか、?

あまりおもしろみのない内容かもしれません。頭にも述べましたらお仕事や生活によって使うアプリは本当に人それぞれになりそうなAppleWatch。まだAppleWatchは、無いと不便で仕方ない!というような代物ではないですが、購入を検討している人や、もうちょっと便利に使いたいという人の役に立つに記事になれば幸いです。

 

むしろ僕も他の方がおすすめできるようなアプリがあれば教えてほしい!!

 

 

 

以下は、最近のバージョンアップによってトランシーバーが消えた!人のための記事です。

tktkhack.hatenablog.com