くじらDのブログ

主に3DCGやUnity関連の開発メモ

スマホアプリ『旅かえる』がかわいい

ねこあつめで有名なHit-Pointが出している『旅かえる』

旅のご飯やアイテムをもたせて、スマホを放置すると、かえるが旅をしにいくっていういわゆる放置ゲームなんだけど、結構かえるのキャラクターがかわいいし、旅をさせると、旅先で撮った写真が送られてくる。これが結構かわいい。

 

f:id:ninotk:20180914013249p:plain

 

 

ねこあつめも庭先にねこの遊び道具を買っておいておくと、放置している間にねこたちが集まってくるという放置ゲームの類かなと思う。ただ、あまりに放置しすぎるとにぼしだけ御礼に置いていって猫たちの姿がない....なんてことも少なくない。

 

その点、旅かえるは少し長めに放置していたとしても旅先で撮った写真が送られてくるので心配はいらない。

 

f:id:ninotk:20180914013708p:plain

f:id:ninotk:20180914013711p:plain

 

基本的な旅のご飯とお守り(4つ葉のクローバーなど)を持たせて放置しておくと、しばらくして旅立ってくれる。

旅のご飯も種類によって旅をする期間や距離が変わったりする。

オプションアイテムもあって、手ぬぐいやテントやランタン、お椀などの種類があって、もたせることによって送られてくる写真に反映されたりする。

 

金平糖をご飯にもたせてあげると、旅先で出会ったらしい蟻さんたちにおすそ分けする写真が送られてきた。

 

テントをもたせてあげると、旅先でキャンプをしている写真が送られてきた。

 

面白いのはアイテムによって変化する写真以外にも、日本の観光地を観にいって撮られた写真(大阪城伊勢神宮天橋立など)が送られてきたり、人間の生活に紛れ込んでいる写真(パン屋さんのパンを窓の外から覗いたり、コーヒーショップの看板の横にイたり、人間の足元にいたりなど)が送られてくる。

 

もたせるアイテムの組み合わせによって旅の内容が変わるのが、面白いところ。

 

時間を拘束されるようなアプリではないので、片手間に時々見ると癒やしを得られるアプリとなっている。

 

 

旅かえる

Hit-Point Co., Ltd.